手績み麻糸の前あきワンボタンベスト2017年08月08日 09時00分

オーダーをいただいた麻糸のベストを旅行前に制作しておきました^^
本日にお会いしてのお渡しなので、お気に召していただけるかドキドキです。

オンラインショップ iichi にても、オーダーを承ります。

よつばマルシェに出店します♪2017年07月29日 16時59分

明日から年に一度の家族旅行へ出かけて来ます^^
今年は車中での移動時間を短くしようと、いつもよりも近場を攻め 那須、日光へ。

そして、帰って来ましたら、8月5日(日)に、太田市で行われるよつ葉マルシェが待っています♪

どちらも思いっきり楽しもうと思ってます!

最後のピアノ発表会♬2017年07月17日 09時53分

長女が習っているピアノとリトミック教室の発表会が今年行われました。

2年に一度行われる発表会です。
ちょうど長女は6年生のタイミングで、最後の発表会にのぞむことができました。
思い返せば、長女は3歳からリトミックを始め、お教室の発表会参加は5度目となり、最多記録かと思われます^^

緊張もいい具合にしつつ、他の生徒仲間たちと話をしたり、昼食後には遊んだりしつつ、この発表会を楽しんでいる様子でした♪

曲目は「365日の紙飛行機」。
堂々と、生徒さんが弾く、とりを務めましたよ^^

高学年の父兄ということで、私ともう一方の父兄さんとで役員を務め、裏方のお仕事をして、発表会を丸ごと楽しんだ一日でした。

七夕2017年07月07日 20時38分

毎年、長女のお友達は七夕飾りをつくりに遊びに来てくれます。

川沿いの竹を自分たちで切って、飾りつけをするのですが、今年は男子メンバーが2人増え、なんだか楽しそうなご様子^^

男子は竹を取ってくるまでが活躍の場、女子は短冊を起用に作っていました。
次女も混ぜてもらって、一緒になって飾りつけを楽しんでいました。

短冊の願い事がみんなに見えないように、こっそりと飾る・・お年頃🎵

台風に備え2017年07月04日 09時49分

これからやってくる台風や大雨に備えて、畝を高く上げて水はけをよくしたり、支柱を立てたりしています。
ナスやトマトなどを育てるのと一緒ですね。

今年は、和綿の苗幅をいつも半分の15cmほどに狭くしています。
1ハカに約30本植えていますので、3ハカかるので、90本くらいです。
収穫が楽しみ♪
丈夫に育ってくれますように・・・。

茶綿は大きく育つので、1ハカのみです。
間隔は大きく60cmほどでとり、13本くらい植えています。

苗の高さは全体が50cmくらいになっています。
和綿はもう、花芽をつけていますよ^^