モモンガスリーブ新作です2018年06月19日 14時16分

お得意さまからの「こんなのがほしいわ」のお声をいただいで、モモンガスリーブタイプのニットが出来上がりました^^

素材は、手績み麻糸と、自家栽培した茶色のコットンを合わせています。
この組み合わせは定番となりました。

こちらは iichi 小さい虹 でも販売しております。
どうぞ、よろしくお願いいたします。

サークルメンバーさんの作品です2018年06月17日 21時26分

どんどん編まれるメンバーさんです。
夏色帽子と、素敵なチュニックも出来上がりました。

これは棒針で編む、透かし編みという編地になります。
裏面からの3目一度という編み目の作り方に苦労されていましたが、
なんなくこなして・・・あっという間に仕上げてしまいました。

「この夏、Tシャツに重ね着するのに重宝するわ」
と、とても嬉しそう♬

素晴らしい作品ですね。
秋の展示会にも展示しましょう!!

サークルメンバーさんの作品です2018年06月17日 21時24分

夏色帽子を編みたいと言われたメンバーさんたちの作品です。
みなさんお好みの作品に仕上げられましたね^^

私が習った手編みの先生は、同じものを2つ目作ることを勧めておられました。
けれども、私は1つ編むと全く別のものが編みたくなって、続けて同じものを2つ作ることはしませんでした。

そんな私も教えてる側になってみて、先生と同じことをメンバーさんたちに勧めていますねぇ~*^^*
もちろん、自由に編みたいものを編んでいるサークルですけれどね☆

刺し子のコースターを2018年06月02日 12時17分

刺し子作家のちくちくばばちゃんさんに、季節の色のコースターをオーダーしました^^

今回は藍染めされたコットンの糸で刺し子をしてくださいました。
とても丁寧に作ってくださいました。
どうもありがとうございます!!


糸紡ぎや草木染に来られる方へのお茶出しに使いたいと思っています^^
お茶の時間が待ち遠しくなりますね~♬

手績み麻糸のチュニック・新作2018年05月16日 11時25分

手績み麻糸でのチュニックをオーダーいただき、サイズを合わせてお作りしました。
縁には、自家栽培した茶綿で紡いだ糸を合わせて編んでいます。

別の方からのご依頼で、手績み麻糸の新作プルオーバーのご依頼をいただいきました。
こんなのが欲しいと言われるものを形にしていくことが楽しくなってきました^^
この夏に向け、オーダーを含め数点、色々なタイプを制作します!!
言ってしまえば、腰が上がる(笑)


出来上がったものをお見せできるのは、予定では、8月4日に群馬県太田市内で行われるイベントに出店が決まればそちらでと思っています。

あるいは、数点まとめて出来上がったら、自宅でお店を開いてみたいかなと思い始めています。
何事も言ってしまえば、動き出す・・・かな?
自分の生活や体調に合わせて、形を変えていくことが大切だな、と感じている今日この頃です☆

チュニックタイプは、オンラインショップ iichi 小さい虹 にて ご覧いただけます。